2011年2月17日木曜日

動物から英語を学ぶ:猫

CREATURES 2

CAT


Cat は女性専用の言葉!?

犬がくれば、次は猫がこなくてはいけませんね。猫はかわいくて、どうも女性が好きな動物のようです。

しかし、cat を広い意味でとらえれば「ネコ属の動物」ということで、ライオン (lion) や虎 (tiger)、ジャガー (jaguar) なども入るのです。別にそういうわけではないのですが、おとなしくてかわいい小猫のイメージばかりもっていると、とんでもないこと( !?)になりかねませんよ。

→ 猫は飼っても、こんな奥さんは困りもの

きて、猫といえば、やはり男性よりも女性のイメージのほうが強くありませんか? cat は「じゃじゃ馬」でもあるのです。じゃじゃ馬というより、「意地悪女」といったほうがいいかもしれません。

• His wife's been catting around.
(彼の萎は浮気をしていた)

「金曜日の妻たち」ではありませんが、cat around で「浮気する」ということになります。

メス猫がさかんになる時期を思い浮かべてください。もう、すさまじい鳴き声を立てて鳴きますね。オスなら誰でもいい、という感じではありませんか。それで、catting around する女性というのは、もう男なら誰でもいいというわけです。そういう浮気心をさらけ出している女性を、cat around と表現するのです。

Cat Words

Cat house …………… じよろう屋(売春宿)。

Cat-like …………… スムーズで静かな、忍びやかな。歩き万や動き万ガ非常にスムーズな感じがするのが cat-like です。Cat-like walk といえば、もう舎にも走り出しそうだけど、静かに歩いているというI~ 苗の歩き万」なのです。

Cat nap …………… うたた寝、まどろみ。気持ちよさそうに寝ていると思っていだ猫が、突然起きだして、どこかに行ってしまうような、2〜3 分くらいの軽い眠りです。

Catty …………… 意地悪な、悪意のある、撞険な。猫にはちょっと意地悪というか、シャープなところガありますね。自分ガ気にくわないことは、スパッとシャープに断ってしまうようなところ。ですから catty はとくに女性に対して使います。ちょっと意地悪なところがあって、けっこう軽い感じの女性です。

0 件のコメント:

コメントを投稿