2011年2月1日火曜日

スポーツから英語を学ぶ:ゴルフ1

GOLF

英語の勉強には iron will (鉄の意志)が必要!? そんなことはありません。Green でのびのびプレイしている気分で、目標に向かつて drive しましょう。



CLUB

クラブという言葉は実によく使われています。ゴルフに欠かせないクラブ、お酒を飲むクラブ、学生のクラブ活動、いろいろありますね。

→ クラブの形は!?

「クラブ」というものの形態は、にぎるところがパットのように細くなっていて頭の方が太くなっているものです。

● The Indian held a huge war club.
(インディアンは巨大な戦闘用の棒を持っていた)

→ 動詞になると痛い自にあうよ

● He clubbed me over the head.
(彼は私の頭を棒でなぐった)

「棒」のclub が動詞になるから、「棒でなぐる」になるのです。

→ 友達をなぐさめるときに

「同好会」もclub です。これを使って、えらい目にあった人などを元気づけるセリフができます。

● Welcome to the club.
(よくあることだよ)

誰でもそういうことを経験するよ、というニュアンス。

→ トランプあそびにも

これはトランプでギャンプルをするときに使います。

● Bet on the deuce of clubs.
(クラブの2 に賭けなさい)

Club Words
Club bag ………… スポーツパック。
Club car ………… 戸メリ力の列車の中にパーガあって、あ酒ガ飲めるようになっているところ。
Club coupe ………… 後部座席のない、二人なかよく乗る車のことをいいます。
Club house ………… 同じ趣味や興昧をもつだ人疋ちガ集まってクラブをつくり、その仲間たちが集まれるようにつくったのが、クラブハウスです。
Club sandwich ………… トーストし定三枚のパンをつかってトマト、ハム、ターキーなどをはさんだサンドイツチ。次のワラブ・ソーダと同様、ゴルフクラブで初めてでき定から、こんな名前ガついだのでしょう。
Club soda ………… 昧のついていない、びんに入った普通のソーダのこと。
Club steak ………… 量より質、というかんじの、ちょっと小さめのステーキ。でもアメリ力のステーキはパ力でかいから、日本人にとっては普通くらいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿